しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

社会問題のはなし⑥

今夜のお題「生活保護受給者について」

 ここ近年、生活保護受給者数は年々増加傾向にあり、既に200万人を超えているようです。ましてや今、このコロナ禍によって失業を余儀なくされた方や、労働時間を短縮されて生活困窮に陥った方が、最後の手段として生活保護を申請していくので、今後ますます増加の一途を辿っていくのでしょう。勿論、生活保護を受ける事は悪い事ではないし、恥ずかしい事でもありません。様々な事情により生活困窮に陥った方々だけが得られる当然の権利です。

 ただそんな中、国から毎月支給される保護費をそのままパチンコや競馬に使う不正受給者という人たちが多いのも現実問題としてあり、毎年数千件は発覚しているそうですよ。本来ならば、ギャンブルで得た金額でさえも“収入”として申告する必要があり、それにより定められた保護費から、得た収入を差し引いた金額が支給される事になっているのですが、大抵の人は真正直に申告なんかしてないんでしょうね👎🏻

 実は、僕もそういう不心得者は何人か知っています。生活保護を受けているのに、なぜか宿泊旅行したり、年に数回も東京ディズニーランドへ遊びに行ったり、夜な夜な風俗に行って女遊びしてる者が。いい御身分ですよ本当に。やはりそういう人に共通して言えるのが「元々が仕事嫌い」であり、週5日の8時間労働どころか半日だけの仕事すらまともに働かず、怠けたり、手抜きしたり、人間関係のトラブルを起こしたり。あげく遅刻や早退はしょっちゅうで、休む日も当日電話で「風邪を引いた」だの「肩が痛くて」だの「足を捻挫した」だの「身内あるいわ近所の者が亡くなって・・・」だのと、まあ~あの手この手の嘘を吐いて平気でサボるんですよ。それでパチンコに行ったり、友達と食事に行ったりしているんですよねぇ~これがまた。こういう人たちは仕事が長続きしないから無職になる➡生活できないから生活保護を申請する、という感じです。    更に加えてタチが悪いのは、お金を借してくれとシツコク言ってくる者です。生活保護費だけじゃ足りなくて「電話代が払えない」「食費が足りない」と嘘を吐いて、友人からお金を借り、そのお金は即パチンコや外食代に使用。あげく借りた金は返さないという・・・もはや人間性を疑います💧実際いましたからね。

 生活保護は必要な制度です!しかし、本当に困っている生活困窮者を救う為の制度である事を念頭に置いて、正しい使い方をしてほしいものです。

 

 

 

★今夜の一品・・・・ほくほくの今川焼!決め手は自家製あんこ!

f:id:skanai7487:20210331235356j:plain