しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

社会問題のはなし⑧

今夜のお題「どこまでが本当なの!?陰謀論

  コロナ禍による自粛生活が長引くせいで、人々はどうしてもパソコンやスマホの視聴に時間を費やす事が多くなりました。そして尚且つ、全世界が混乱状況に陥っています。生活様式の一変、深刻化する不況、困窮者の増加、政府の怠慢、五輪中止、パンデミック医療崩壊、世界中で増え続けるコロナ感染者と死亡者、それに様々な理由による暴動や内戦や混乱が各国で起きています。こんな状況だからこそ人々は不安やストレスが溜まり、無意識に「陰謀論」に耳を傾けてしまい、そして信じてしまう。事実あのYouTube上でもスピ系やオカルト系や陰謀論系のチャンネル動画が急激に増え、それと同時に幾つかのキーワードが頻繁に目立つようになりました。それは下記の通りです👇

「Qアノン」「〇月〇日に世界同時緊急放送」「〇週間以内に世界規模の大量逮捕が」「トランプの指揮により特殊部隊や米軍が秘密裏にレプティリアンを一掃している」「悪の秘密結社イルミナティ」「ディープステート」「コロナは人口削減計画の一環」「悪魔崇拝」「アドレノクロム」「宇宙連合という光の存在たち」「ネサラ/ゲサラ」「ケネディjrが表舞台に登場」「フリーエネルギーの発表」などなど・・・・・・!!

 これら全てのどれ一つ取っても決定的な証拠や証言、流出映像などは一切無く、あくまで噂話同然の域であり、これは何の根拠も無い陰謀論なのである。

😡とくに腹立たしいのが「〇月〇日に〇〇が起きる!」という煽り動画の存在ですかね💢「〇月〇日、全世界が衝撃を受ける事態((大量逮捕)(ネサラゲサラ)が起きます!!」と散々煽っておきながら、実際当日に何事も起きなければ「影の政府による圧力によって計画を邪魔されて・・・」とか「より慎重に計画を実行する為に先に延ばした」などと必ず後付けの言い訳をします。これがいわゆる《起きる起きる詐欺》というヤツなんです。元々はただの陰謀論でしかない噂話をあたかも事実の如く言葉巧みに喋りまくって視聴者を信じ込ませる(煽り文句の陰謀論のほうが視聴者が多く食い付くので)そして当人は、チャンネル登録者と視聴回数を増やして金稼ぎといった筋書きですよ💢しかももっと悪質なのは、まるでカルト宗教の信者の如く妄信してしまった人々を、自分が主催する会費制のサロンやセミナーへ誘導するパターンです💢

 更には、これらの陰謀論を《信じる人たち》《信じない人たち》の間で激しい論争や対立が起きているようで、それがある意味「二極化」に繋がってるとも言えますね。しかもその対立は身近な家庭内や友人関係、ご近所付き合いにも影響しているそうです。 

💥今年1月にアメリカで大騒ぎになった大統領選挙(トランプVSバイデン)の件もまた二極化による対立でしたよね。Qアノンを中心とするトランプ支持者たちが大群で議事堂に押し寄せて「この選挙は不正まみれだ!」と主張し、前代未聞の抗議活動を行いました。

 陰謀論を妄信している人たちには何を言っても無駄です。新興宗教にのめり込んでいる信者同然ですからね。陰謀論を否定すればするほど怒って言い返してきますよ💦

 誰が見ても一目瞭然と認められる証拠や証言を未だに提示できない事が陰謀論者側の弱みであると、僕は思います。

 

★今夜の一品・・・イライラする時は甘い物が一番!トロ~リ甘いシュークリーム💛

f:id:skanai7487:20210521224701j:plain

 

 

★こちらの本も読んでみては如何でしょうか?

みんな大好き陰謀論

みんな大好き陰謀論

  • 作者:内藤 陽介
  • 発売日: 2020/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Qアノン 陰謀の存在証明

Qアノン 陰謀の存在証明

  • 作者:高島 康司
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)