しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

映画のはなし⑤

お薦め映画🎬【トイ・ストーリー

 日本がスタジオジブリ作品なら、アメリカはピクサー・アニメスタジオ作品ですね✨

モンスターズ・インク」「カーズ」「ウォーリー」「ファインディング・ニモ」「バグズ・ライフ」「カールじいさんの空飛ぶ家」「レミーの美味しいレストラン」など、どれも傑作揃いですよね。その中でもお薦めはやはり「トイ・ストーリー」です!

 第1作目のあらすじ。カウボーイ人形のウッディは他のオモチャ仲間たちと共に、持ち主である男の子・アンディの部屋で毎日楽しく暮していました。アンディのお気に入りは勿論ウッディで、オモチャの中ではいつも主役扱いでした。そんなあるとき、誕生日を迎えたアンディは母親からプレゼントをもらいます。その箱の中には今流行りのスペースレンジャーの人形が入っていたのです!いろんな機能を搭載した最新型のオモチャを手にしたアンディは大喜び!逆にウッディは「どうせすぐに飽きるさ」とやや嫉妬気味。だが、他のオモチャ仲間たちはスペースレンジャーことバズ・ライトイヤーに興味津々で好感度も良く、しかもあっという間にアンディのお気に入りになってしまう。      

 そして事件は起こります。ウッディのちょっとした悪戯によってバズが部屋の窓から外へ落ちてしまいます。「わざとやったんだろ?」とオモチャ仲間たちから責められ軽蔑されたウッディは、バズを連れ戻す為に自分も外の世界へ行くことになり・・・・と、ここからドタバタ展開で物語が進んでいくのです。

 バズとウッディの出会いと友情、その二人を囲む愉快なオモチャ仲間たちがとてもイイ!ストーリーもユーモラスで感動的な仕上がりだし、もう最高です❗❗そして何より、色使いが素晴らしく、CG制作ならではの夢のある幻想的な空間を生み出しています。

  

★お気に入りの名言・・・

「頼むよ!友達なんだ、俺の大切な・・・」(ウッディ)

「その時が来ても、俺にはバズが仲間でいてくれるさ。無限の彼方までね」(〃)

「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」(バズ)

「飛んでるんじゃない。落ちているだけだ。カッコつけてな」(〃)        

「君が本気で私の抹殺を試みたのであっても、私の星では復讐などは

決して行わない。だがここは君の星だ。・・・そうだろ?」(〃)

f:id:skanai7487:20210221141346j:plain