しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

映画のはなし⑥

お薦め映画🎬【深夜食堂

 東京の賑やかな繁華街の裏路地でひっそりと営業している小さな食堂。営業時間が深夜が0時から朝7時間までという事から常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。

 その小さな食堂を一人で切り盛りする無口で気さくなマスターと、そこに集う個性的な客たちとの心温まる人間模様を描いた作品です。元々はTVシリーズとして始まったんですが、あまりにも好評で映画化となりました。一応メニューは豚汁定食と酒類のみとされてますが、マスターの作る料理の腕は抜群でしかも何でも作れるので、訪れた客が「マスター、〇〇が食べたい」と言えば、快く「あいよ!」と返事して作ってくれるんです!そしてそのお客もまた様々な悩みを抱えている人が多く、黙って聞いてくれるマスターについつい甘えて悩みや愚痴を喋り始めるんですよね。かといってマスターがお客の悩みを解決する為に奮闘する事は一切無く、あくまで聞き役ですが。時折的確なアドバイスや意見を言って問題解決に導く事も多々あります。

 わりと地味な作風ですが、とにかく観た人の心を癒してくれるでしょう。

深夜食堂、僕も行ってみたいなぁ~🍛🍜🥘

 

★お気に入りの名言・・・

「食べたいものがあったら、何でも言ってよ」(マスター) 

「自分の力なんて限りがある、だから人に頼る。それでいいんじゃないかな」(〃) 

 

f:id:skanai7487:20210221150628j:plain