しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

映画のはなし⑰

お薦め映画🎬【ルパン三世VS名探偵コナン・THE MOVIE】

 モンキーパンチ氏の原作漫画「ルパン三世」と、青山剛昌氏の原作漫画「名探偵コナン」、どちらもアニメ化されて今も尚、不動の人気を誇る超人気アニメである。それがまさかまさかの夢の対決!!それがこの作品「ルパン三世vs名探偵コナン」です!! 公開されたのは2013年12月。初日から満足度90%以上を記録し、観客動員数も初日で第1位を獲得。そして公開7週目で既に興行収入40億円を突破した大ヒット作品です。

 内容は、世界に一つしかない幻の秘宝・チェリーサファイアを巡って繰り広げられる壮大な争奪戦が描かれているんですが、なんといってもこの映画の醍醐味は、ルパン一味とコナンファミリーの総登場です。ルパン、次元、五エ門、不二子、銭形警部、コナン、毛利小五郎、毛利蘭、鈴木園子、少年探偵団、灰原哀怪盗キッド服部平次阿笠博士、目暮警部、FBIのジョディとジェイムズなど、お馴染みのキャラクターが登場して、しかも物語にちゃんと絡んでいて、一人一人見せ場もあるんです!!

 

更に、劇中で意外な事実も判明します👇

✔チェック1・・・ルパン三世の過去作品に登場したキャラがモブ登場している。

(魔毛狂介、ロゼッタ婆さん、ジュリア、ボロンコ、神楽坂飛鳥)

✔チェック2・・・銭形警部と目暮警部は実は友人だった!

(そう言われてみれば、微妙に両者の服装が似ていたりする)

✔チェック3・・・コナン=工藤新一である事をルパンは知っていた。

(ならば、黒の組織なんてルパン一味なら簡単に壊滅できそうな気がするけど・・・)

✔チェック4・・・FBIのジェイムズは不二子のファンだった!

(なんと不二子のスリーサイズまで知っている)

 

 残念ながら2013年のこの作品以降、ルパンとコナンの再会はありませんが・・・両者ともに今もテレビアニメや映画やスペシャルで活躍しているんですから、是非またコラボして欲しいです。

f:id:skanai7487:20210411020143j:plain

 

 漫画本もおすすめ💛