しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

映画のはなし⑱

お薦め映画🎬【仮面ライダーZO】

 「仮面ライダーZO」は、1993年4月に東映スーパーヒーローフェアとして劇場公開されたうちの1作品であり、同時上映された他2作品は「五星戦隊ダイレンジャー劇場版」と「特捜ロボ・ジャンパーソン劇場版」である。

 あらすじは・・・狂気の遺伝子工学博士・望月は、研究に没頭するあまり一線を越えて究極の完全生命体《ネオ生命体・ドラス》を作り出してしまう。やがてドラスは自我を持ち、望月博士の息子を狙うのだが、そこへ、ある一人の戦士が立ちはだかる。同じく望月博士によって最初に作られたネオ生命体実験体第1号《仮面ライダーZO》だ。こうして、邪悪な心を持つ凶暴なドラスから少年を守る為、正義の心を持つZOが果敢に立ち向かい、激しい攻防戦を繰り広げていく。

 僕的には凄く感動しましたね~「これこそ仮面ライダーだよ!」とか言って(笑)、

続編が製作されなかったのが残念でなりません。

⭐因みに、《原点に戻った正統派な仮面ライダー》だと思う点を挙げてみますね!

①バッタを模した緑のボディに真っ赤な目。無駄な装飾がないシンプルなデザイン。

②乗り物はやはりバッタを模したバイクのみ。車や巨大ロボには搭乗しない。

③戦い技はパンチとキックのみ。剣や銃や薙刀や弓型の武器は使用しない。

④コロコロとフォームチェンジしない。

⑤仲間のライダーたちと組まず、孤軍奮闘する仮面ライダー

⑥原点回帰!仮面ライダーZO・麻生勝は正真正銘の改造人間。

⑦定番のクモとコウモリの怪人が登場。

 

⭐ちょこっとトリビア

✔この作品は《仮面ライダー誕生20周年記念作品》として製作されたものであり、シリーズ初の劇場オリジナル作品でもあります。

✔「ZO」という名の由来は、上記にもあるように20周年記念の「20」です💦

✔過去でヒーローを演じた数名の特撮俳優がチョイ役で登場している。

(千葉健二氏[ギャバン他]、森永奈緒美シャイダー他]、山下優[ウインスペクター]、柴田伊織[エクシードラフト])

✔この「~ZO」の後に製作された「仮面ライダーJ」のデザインは、もともとZOの進化形態として発案されたもの。

アメリカ映画「ターミネーター2」に若干似ている部分あり。(再生変形可能な金属生命体、物語の鍵を握る一人の少年を襲う側と守る側のバトルなど)

 

★お気に入りの名言・・・・

「みんな一生懸命に生きている。愛し合いながら・・・。これを壊しちゃいけない!」

                           (ZO/麻生勝)

f:id:skanai7487:20210415134130j:plain

 

 こちらもお薦め!

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX

  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: Blu-ray
 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーZO

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーZO

  • 発売日: 2014/12/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー