しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

社会問題のはなし①

今夜のお題「野良猫ちゃんの苦労について」

 僕はちょ~猫好きです😼とくに野良猫の保護に全力を注いでる・・・つもりです💦

 飼い猫と違って、野良猫の生活環境は本当に過酷なんです。飼い主がいない為、餌の確保が出来ないので毎日お腹を空かしながら当てもなく餌を探し歩くんですよ。何日も餌にあり付けずフラフラになりながら歩き回っている道中で、他の猫の縄張りに入って追い掛けられたり、猫嫌いの人間に石を投げられたり水を掛けられたりして、お腹が空いて衰弱してるので反応が鈍くなったが為に道路を渡る時に車に轢き殺されてしまう。

 それに、餌どころか水の確保も一苦労で、とくに住宅街はほぼ水路は蓋式U字溝で、川の水が飲めないので、その辺の水溜り(泥水)を飲んでるんですよね。それだけではない寒い冬の間はとくに大変だ。飼い猫の様にストーブの前で寝転がったり、コタツで寝れるわけではないのだから。人間だって雪の日に1日中ずっと外で暖も取らずに薄着でいられますか?無理ですよね。

 野良猫の寿命はせいぜい3年→4年だそうです。結局、栄養不足や病気にかかりやすいので人知れず衰弱して病死が多いかな。勿論事故死も多いですが。悲しいことです😢

 今まで多くの猫を保護してきました。餌と水をやり、ダンボールの中に古着やタオルを敷いて家を作って、里親を探すのですよ。でも、僕もお金がないので野良猫たち全部を虚勢・避妊手術する余裕がないのが残念です(/ω\)。

  

 近年ようやく、動物愛護管理法の改正によって虐待や飼育放棄への罰則が厳しくなり、また、犬猫の殺処分ゼロを目指して活動するボランティア団体が増えたおかげで、年々わずかながら減少傾向にありますが、それでも毎年、数万匹の犬猫が保健所に収容され、うちは半数以上は殺処分されています💢

〔犬猫の合計殺処分数〕🐶😼🐶😼🐶😼🐶😼

平成16年・・・39万4799匹(犬=155870 猫=238929)

平成17年・・・36万5301匹(犬=138599 猫=226702)

平成18年・・・34万1063匹(犬=112690 猫=228373)

平成19年・・・29万9316匹(犬=98556  猫=200760)

平成20年・・・27万6212匹(犬=82464  猫=193748)

平成21年・・・22万9832匹(犬=64061  猫=165771)

平成22年・・・20万4693匹(犬=51964  猫=152729)

平成23年・・・17万4742匹(犬=43606  猫=131136)

平成24年・・・16万1847匹(犬=38447  猫=123400)

平成25年・・・12万8241匹(犬=28570  猫=99671)

平成26年・・・10万1338匹(犬=21593  猫=79745)

平成27年・・・・8万2902匹(犬=15811  猫=67091)

平成28年・・・・5万5998匹(犬=10424  猫=45574)

平成29年・・・・4万3216匹(犬=8362   猫=34854)

平成30年・・・・3万2743匹(犬=7687   猫=30757)

令和元年・・・・・3万2743匹(犬=5635   猫=27108)

                      ※動物愛護管理行政事務作成より

 

f:id:skanai7487:20210212233039j:plainf:id:skanai7487:20210212233145j:plainf:id:skanai7487:20210212232946j:plainf:id:skanai7487:20210212233742j:plainf:id:skanai7487:20210212233624j:plain

 

 

★今夜の一品・・・草餅(ヨモギが餡子と絶妙のバランス!)

f:id:skanai7487:20210306224419j:plain