しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

映画のはなし⑫

お薦め映画🎬【必殺シリーズ・劇場版】

 1972年に「必殺仕掛人」が放送開始してから現在まで、長きに渡って製作され続けている超人気TV時代劇「必殺シリーズ」、その劇場版のご紹介です❗

 法の網を潜って私腹を肥やす悪党共を人知れず始末する闇の殺し屋の活躍を描いた作品であり、なんといってもシリーズ中に登場した数多くのカッコイイ殺し屋たちと、その華麗な殺し技や武器、そして殺し屋としての生き様が、本当に見応えあります。

 敵の不意を衝いて刀で突き刺す中村主水、銀の簪で敵の首筋に一刺しの秀、三味線の糸で敵を宙吊りにする勇次、超人的な腕力で敵の背骨を折る鉄、手槍を巧みに使って敵を刺し殺す政、組紐を飛ばして敵の首を絞め上げる竜、蝶々の紙吹雪で視界を遮りその間に扇子に仕込んだ針で敵の喉を切る朝吉、鋭く削った竹串で敵の首筋に突き刺す市松、敵の口の中に小型花火を押し込んで体内爆発させる天平などなど・・・ありえない奇想天外な殺し技で次々と悪人たちを始末していくのです。

 劇場版でとくにお薦めなのが「必殺仕掛人・春雪仕掛針」と「必殺!」と「必殺Ⅲ裏か表か」と「必殺!三味線屋勇次」ですかね。裏稼業に携わる殺し屋の宿命をより一層ハードに描いています。機会があれば是非観て下さいね💗 

 実は、僕は小学生の頃からこの「必殺シリーズ」を見続け、どっぷりハマってます。いや、熱狂的ファンです。DVD、CD、関連書籍は全て揃えましたし、TV雑誌等の切り抜きまで集めて大事に保管してるくらいです💦それ故に、この「必殺にシリーズ」に関して語り始めればキリがないので、渋々この辺で終わりにします。

 

必殺シリーズ全作品》

1作目「必殺仕掛人」(全33話)      劇場版「必殺仕掛人

2作目「必殺仕置人」(全26話)      劇場版「必殺仕掛人・梅安蟻地獄」

3作目「助け人走る」(全36話)      劇場版「必殺仕掛人・春雪仕掛針」

4作目「暗闇仕留人」(全27話)      劇場版「必殺!」

5作目「必殺必中仕事屋稼業」(全26話)  劇場版「必殺!ブラウン管の怪物たち」

6作目「必殺仕置屋稼業」(全28話)    劇場版「必殺Ⅲ 裏か表か」

7作目「必殺仕業人」(全28話)      劇場版「必殺4 恨み晴らします」

8作目「必殺からくり人」(全13話)    劇場版「必殺5 黄金の血」

9作目「必殺からくり人血風編」(全11話) 劇場版「必殺!主水死す」

10作目「新・必殺仕置人」(全41話)    劇場版「必殺!三味線屋勇次」

11作目「新・必殺からくり人」(全13話)  劇場版「必殺始末人」

12作目「必殺商売人」(全26話)      劇場版「必殺始末人Ⅱ」

13作目「必殺からくり人」(全14話)    劇場版「必殺始末人Ⅲ」

14作目「翔べ!必殺うらごろし」(全23話)

15作目「必殺仕事人」(全84話)        「必殺!恐怖の大仕事」

16作目「必殺仕舞人」(全13話)         「仕事人大集合」

17作目「新・必殺仕事人」(全55話)    「㊙必殺現代版 仕事人vs暴走族」

18作目「新・必殺仕舞人」(全13話)    「必殺!仕事人、アヘン戦争へ行く」

19作目「必殺仕事人Ⅲ」(全38話)     「主水、第七騎兵隊と闘う」

20作目「必殺渡し人」(全13話)      「必殺!忠臣蔵

21作目「必殺仕事人Ⅳ」(全43話)     「必殺大老殺し」

22作目「必殺仕切人」(全18話)      「久しぶり!主水、夢の初仕事」

23作目「必殺仕事人Ⅴ」(全26話)     「仕事人vs秘拳三日殺し軍団」

24作目「必殺橋掛人」(全13話)      「大奥、春日野局の秘密」

25作目「必殺仕事人V激闘編」(全33話)  「仕事人、京都へ行く」

26作目「必殺まっしぐら!」(全12話)   「仕事人vs仕事人」

27作目「必殺仕事人Ⅴ旋風編」(全14話)  「大暴れ!横浜異人屋敷の決闘」

28作目「必殺仕事人Ⅴ風雲竜虎編」(全19話)「勢揃い仕事人!春雨じゃ悪人退治」

29作目「必殺剣劇人」(全8話)       「仕事人vsオール江戸警察」

30作目「必殺仕事人激突!」(全21話)   「世にも不思議な大仕事」

31作目「必殺仕事人2009」(全22話)  「せんりつ誘拐される!」

                     「必殺仕事人2007」他

 

★お気に入りの名言・・・

「的場さん、死んでください。浜田屋さん、あんたもだ」(中村主水

「なかなか来ねえもんですなぁ。仕事人のいらねえ世の中は」(〃)

「・・・明日か。へへっ。明日がありゃこんな稼業してねえや」(〃)

「あんたらはサナダ虫だ。人に集って食い潰す、薄汚ねえサナダ虫だ!」(〃)

北斎先生の恨みだ。お前らの首二つ、供養に貰っていくぜ」(〃)

f:id:skanai7487:20210308201010j:plain