しんやの刃

深夜のヒソヒソばなし

社会問題のはなし②

今夜のお題「海は広いな~汚いな~!?」

 もう何年も海には行ってません。海岸沿いや浜辺の汚さに嫌気が・・・( ╯□╰ )

 砂浜に捨てられてる花火の燃えかす、タバコの吸殻、爪楊枝や割り箸、ペットボトル、アルミホイル、ストロー、空き缶や瓶など様々なものが捨てられ、所狭しと放置されています。とても素足でなんか歩けないですよ💢 自分の出したゴミは必ず持ち帰るという簡単な事も出来ないんだからねぇ~情けない情けない。                 

 清掃する方たちも大変ですよ、細かいゴミなんて拾い切れないですもんね。

 釣りをしようかと防波堤に行ってもゴミがぷかぷか浮いてて結局やめましたよぉ💧こんなにも汚れた海の中で生息する魚たちも不憫に感じますよ!

 もはや世界的に深刻ですもんね海のごみ問題は。プラスチックのゴミだけでも年間800万トン以上も海に流出してるらしいですよ。そのせいで海洋生物に大きな被害を与えてるんです❗❗

《白い砂浜に青い海》なんてもはや幻想ですね。いや、海に限らず山にも陸にも挙句は宇宙にも大量のゴミが発生し始めているとか・・・😰

 まあ宇宙はともかく、海でも山でも観光地でも好きな所へ遊びに行くのは勝手ですがせめてマナー違反やゴミ捨てはやめてもらいたいですね🤲🏻

f:id:skanai7487:20210218141003j:plain

 

図解でわかる 14歳からのプラスチックと環境問題

図解でわかる 14歳からのプラスチックと環境問題

 

 

 

 ★今夜の一品・・・舞茸ご飯(年中食べてるけど飽きない旨さ!)

f:id:skanai7487:20210306224717j:plain